SSブログ

初めての大腸内視鏡検査 / 前日      [Medical]


明日、初めての大腸内視鏡検査を受ける。
二月下旬、年一回の健康診断時に受けていた便潜血検査で陽性が出た。
これまで数年にわたってオプションで潜血検査を受けていたが、これまでは全て陰性。しかし今回、二回のうち一回で陽性が出たのだ。100が閾値ということだが、93と120だった。

のんきに構えて、結果を聞いたのが三月下旬。そこで、それなりのショックを受ける。検査を受けたクリニックでは大腸内視鏡検査も行っているというが、保留。 毎年健康診断を受けていたクリニックに「もう今年度の枠は無くなりました」と言われて、市から送られた一覧を見ながら選んだ初めて行くクリニックだったことと、受付や医師の対応にちょっとした違和感を感じたのがその理由。

ちょうど調子を崩していた胃の内視鏡検査を別のこれまた初めて行ったクリニックで受け(自治体の補助で¥3,000)そこで大きな病院への紹介状をもらった。

胃の方は、その場ではガンなどの重大な疾患は認められず、他の専門医に検査時に録画したDVDを見てもらって最終診断結果を伝えるという事だったが、一週間以上経つけれども連絡が来ない。 胃に関しては幼少期から色々あったので、また項を改めて。

前日にあたる今日は仕事を休みにし、病院から渡された注意書きに従い、いつもあれほど食べている野菜を一切とらず、先ほどの夕食はうどんを茹で、豆腐と卵、それにカニカマを少々食べて済ました。すかさず食後にカステラを食べたが、7時までに済ませと指示されているところを30分過ぎてしまった。

病院からの指示では8時にとある下剤を30分ディレイでこれから飲む。一説には頻便で苦しむという検査前夜だが、どうなることやら。


タグ:医療 高齢化

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。