SSブログ

大腸ポリープ切除 / 本番      [Medical]


考えてみれば、たとえ一泊でも外泊するのは10年ぶり位になる。前日はチェックリストを作り荷造り。加えて当然ながら制限に沿って気を遣った食事の準備などもあり結構大変。

朝、病院に着くとすぐに入院手続きをする。4人部屋でベッドは差額無し、つまりタダ。
病棟に行き色々説明を受け、病室で下剤を飲み始めた。そうしてると、事前の検査で心電図とX線を撮るが今なら空いててすぐ出来ると言われ、それらを済ませてきた。病室に戻るとひたすら下剤を飲み続ける。ひと月前の前回は、防音がしっかりしたトイレがいくつも並んでいる検査室のところで下剤を飲んだが、今回は病室のトイレで防音が甘い。前回の方が気楽だったなと思った。

準備が整い、病室で検査着に着替えて待っていると、しばらくして検査室から呼び出しがあり向かった。
前回も使っているという事で自動的に鎮静剤使用になったが、若いころの盲腸手術跡が癒着を起こしてないと前回はっきりしたので、使わないチャレンジもあったのかもしれない。

案の定、初めのうちは意識がなく途中で幾つ目かのポリープを切除するところで我に返りモニターを見つめる。しかし鎮静剤のせいか、そのシーンを思い出してもボヤっとした感じだ。切除してフワッと少量だが血が出る。2~3個のマイクロ洗濯ばさみみたいなクリップでその跡をはさんで止血する。
一度内視鏡を抜いた後また入れて、最後の大きめのポリープを切除した。肛門が一瞬大写しになったので、間違いないと思う。なぜ一度抜いたのか、謎だ。先生、もう一個あるのを忘れていたか?

最後に「ポリープは全部取ってもらえたんですか?」ときくと「全部は取ってないです」「全部取ってたら夕方になっちゃう」と言われ終了した。これについては、術後の出血リスクが高まるので大き目のだけを吟味して取ってくれたのだと解釈している。


タグ:医療 高齢化

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。