SSブログ

大腸ポリープ切除 / 総括      [Medical]


ポリープ切除後は一晩病室で過ごした。当然寝る。差額無しの4人部屋は、ラッキーなことに自分ともう一人の2人使用だった。 と こ ろ が 、、、このもう一人が、物凄い イ ビ キ !! 何度も何度も目が覚めた。
目が覚めてもしばらくすると寝付けたのでまだ助かったが、睡眠の質は甚だしく損なわれたというのは間違いない。この点だけは家に直帰したほうが良かった。個室でない病室で、このイビキ問題、みなどうしているのだろう? 訴えたら夜中でも部屋を変えてくれるんだろうか?

予定通り翌日退院した。その日は便通無く、次の日の早朝にやや下す感じで出る。その際、腹痛もあったので少し心配したがその後は毎日便通があり、徐々に平常に向かい一週間ぐらいで普通に戻った。きつかったのは断酒で、一週間から二週間いろいろ言う人がいるが、自主判断で10日我慢した。食事も3日間は特に気を付け、7日目から香辛料など普通に戻した。仕事は大事をとって一週間休んだ。

切除後の通院で、組織検査も行い悪性ではないと聞かされ安心する。切除は5個で、小さめのやつがあと5個くらい残ってる。半年後にまた内視鏡を入れ様子を見ると方針が示された。今後生きている限りは、ちょくちょく下の内視鏡をしなくてはならないようだ。

鎮静剤は、次回無しで行ってみようと思っている。本当に患者のためだけに使っているのか、多少疑問が残る。

入院の保証人代行サービスは、病院が取りっぱぐれがないようにという事ならデポジット金を預けるとかクレジットカードと連携するとか、医療保険の契約者には保険会社がそれを請け負うとか、方法が有りそうに思う。益々増えるだろう おひとり様入院患者 のために。


タグ:医療 高齢化

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。