SSブログ

分別洗濯              [Laundry]


 四、五日も洗濯物が溜まっていたら、きっちり分けて洗う。 まず白物。 ワイシャツ、Tシャツ、タオルなどを、酵素入り洗剤と塩素系漂白剤で洗う。 全自動だが、洗い、すすぎ、脱水 と分かれた工程の 「洗い」 だけをまず行い、15分ほど洗濯液中に放置してからあらためて全工程まわす。

 つぎに下着(恥ずかしながら、チェックやストライプの色柄トランクス)とハンカチや色つきのタオル、つまり色物を洗う。 これは酵素入り洗剤でも新型洗剤でもどちらでもよく、酸素系の漂白剤をたっぷり使う。 ただし色柄のシャツやコットンパンツ、仕事用以外のハンカチは、必ず新型液体で洗い、酸素漂白は控える。 要は、色が薄ら落ちてきてもいいものとまずいものを分ける。 シャツやハンカチなどはネットに入れて洗い、下着類は白物と同じく二度洗いを行う。

 靴下は、できるならそれだけでまとめて洗いたい。 濃いめの酵素入り洗剤で、色物にも使える酸素系漂白剤をたっぷり入れて、二度洗いも必須だ。

 洗濯物の量が少ないときは、それぞれの組み合わせを工夫してまとめ、なるべく中水位で洗濯する。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。