SSブログ

スーツのズボンを洗う              [Laundry]


 スーツの下は汚れればその都度、洗濯機で洗濯している。 安くてもウールかその混紡なので、中性が望ましい。 これまでは台所用の中性洗剤を使っていた。 いまは新型液体洗剤を使う。 これが、中性なのだ。  手持ちの洗濯機には 「ドライ」 という思わせぶりなコースがあるが、波間に漂う昆布ほども洗濯物が動かず、使っていない。 洗濯による繊維の緩みは、スーツのぴしっとした醍醐味を損なう。 だから撹拌や遠心分離機回転は最小限にとどめたいが、新型洗剤はそれの少ない「さっと洗い」コースで行けるのがいい。

 ネット使用は必須で、脱水が終わったらすぐに取り出して干すのが良く、長方形の枠に洗濯ばさみが並んだ洗濯ハンガーの端と端に、裾を折り目にあわせて閉じた形でそれぞれとめ、股を開いた逆さズボンを干す。 日なたは禁忌で、日が沈んでからの外か室内干しをすすめる。 大したしわは残らないが、気になるのなら 寝押し かアイロンで解決するだろう。 なんなら脱水工程は飛ばして、すすぎ水の中から取り出しバスタオルであらかた水を吸い取ってから上記のように干せばさらに安心だ。 この場合、水がしたたり落ちるので室内干しはお奨めできない。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。