SSブログ

揚げもずく            [Cusine]


 毎日のように食べている、お気に入りの一品を紹介する。

材料:
  もずく  1つ(スーパーによくあるカップ入り)
  油揚げ  1枚(短冊切り)
  だし汁  10ml程
  乾燥小エビ 少々 (必須ではない)
  刻みネギ (これは好み)

1. まず味噌汁茶碗ほどの器に乾燥小エビを少々入れ、その上からもずくをあける。 小エビが良くふやけるように、かき混ぜておく。 (小エビがなければもずくだけでもいい)

2. 短冊切りにした油揚げを小さな鍋にいれ、だし汁10mlを4~5倍に薄めたものを上からまんべんなくかけ、フタをしてとろ火で熱する。軽く煮立ち油揚げがこまかく踊るようになったら火を止め、少し蒸らす。

3. 1の器に2の油揚げを汁ごと全部あけ、好みで刻みネギを少々トッピングする。

 これで出来上がり。 もずくを絡ませながらいただく。 熱さと冷たさがマーブルになって、、、やはり出来立てが美味しい。 トッピングは工夫でご自由に。 削り節、山椒の葉、七味と、なんでも行けそうだ。 人に出すときは、揚げの上からもずくをかける方がいいかもしれない。 尚、油揚げは現在(2016.4.29)イオン系マイバスケットにある2枚で約100円のものがベストだ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。